2023/04/17
 3年ぶりに、全校児童が揃っての「1年生を迎える会」が行われました。1年生は6年生と手をつなぎ、花飾りのアーチをくぐって体育館に入場しました。児童会の司会進行で、全校みんなで「西小〇☓クイズ」をしたり、1年生が2年生から絵のプレゼントを受け取ったりしました。校長からは、「新しい友達はできましたか。授業には慣れましたか。上級生の皆さんはいつでも、1年生の味方ですから、困ったときはいつでも助けてもらったり、教えてもらったりしてください。上級生の皆さんも、温かい会をありがとう。登下校では、1年生の歩く速さに合わせたり、横断歩道で手を引いてあげたりと、本当に頼もしい姿を見せてもらっています。これからも1年生を温かく優しく見守ってあげてください。」とお話ししました。1年生の皆さんが、一日でも早く学校に慣れて、友達と楽しく学校生活を送ることができるよう願っています。
2023/04/14
 第1回目の避難訓練を実施しました。地震の発生を想定し、落下物を避けて机の下で身を守る一次避難、避難経路の確認をしながら運動場に出る二次避難の訓練です。避難訓練後、校長から、「登下校中に「Jアラート」の緊急情報が発信されたとき、どのように身を守るとよいのか」を話しました。今後、学期に1回の避難訓練、月1回のシェイクアウト訓練が行われます。放課中、清掃中など、教師がいない場面でも安全に避難できるよう、子どもたち自身に考え行動させていきたいと思います。
2023/04/13
 長く西小学校で飼育されていたウサギの「フラット」が、新しいお家に引っ越しました。推定年齢10歳を超え体の衰えが目立つようになり、ここ最近の猛暑にもかなりのダメージを受けていました。昨年度末で学校飼育動物の役割を終えて、どなたかのお家で飼育していただければと考えていたところ、快く引き取っていただけるご家庭が見つかりました。多くの子どもたちに愛されてきた「フラット」ですが、今も温かいご家庭でかわいがられています。最近は、庭を走り回るなど元気な姿も見られるようです。「フラット」には、今後も元気に長生きをして欲しいと思います。今までお世話をしてくれた皆さん、ありがとうございました。
2023/04/12
4月12日、離任式が行われました。この3月で学校を離れられた13名のうち8名の先生方に、西小に来ていただきました。先生方のお別れの挨拶を聞いた後、代表児童が、お世話になった先生方に感謝の手紙と花束を手渡しました。最後に、花道を通る先生方に、子どもたちは笑顔いっぱいに手を振って、「さようなら」「またね」「お元気で」と別れの言葉を掛けることができました。3年ぶりに実施された体育館での離任式は、歓声や拍手、校歌が体育館中に響き渡る会となりました。
2023/04/10
4月10日、新学期2日目です。1、2時間目の学級活動では、それぞれのクラスで、新しい係を決めたり、級訓を考えたりしました。3時間目は、今年度最初の分団会です。集合時刻、集合場所、通学路、班内での並び方などを確認し、安全に登下校できるよう、担当の先生から話を聞きました。また、地区委員の保護者の方にも分団会、下校指導にご参加いただきました。今年度も子どもたちが事故や事件に遭うことなく安全に登下校できるよう、ご協力をお願いいたします。
2023/04/07
 4月7日、いよいよ始業式です。元気に登校した子どもたちは、昇降口に掲示された名簿でクラスを確認し、それぞれの教室に向かいました。着任式では、新しく西小にお迎えした10名の先生方からの挨拶を、また、始業式では、今年度の西小の目標「命を大切に」「友達と仲よく」「挨拶をしよう」のなかから、特に「挨拶をすることの大切さ」についての話を聞きました。その後、担任の先生の発表があり、各クラスでは初めての学級活動が行われました。笑顔がいっぱいの教室では、子どもたちが、新しい先生、新しい仲間と共に、令和5年度をスタートさせていました。
2023/04/06
 4月6日、83名の新1年生を迎え、令和5年度入学式が行われました。あいにくの雨でしたが、大きなランドセルを背にした1年生が、元気に西小学校に登校してきました。どの子も、入学式を心待ちにしていた様子が伝わってきます。入学式では、「友達と一緒に、元気に仲よく、勉強したり遊んだりして、楽しい学校生活を送りましょう。」と話をしました。その後の学級活動の時間には、担任の先生の自己紹介や小学校の生活についての話を聞きました。入学式では緊張した様子の子どもたちでしたが、教室では明るい笑顔でいっぱいでした。また、通路にはPTAの花ボランティアさんが用意していただいたきれいな花が飾られていました。ありがとうございました。
2023/04/05
 入学式準備のため、6年生が登校しました。新1年生を迎えるため、体育館や教室を綺麗に掃除し、入学式にふさわしい飾り付けを丁寧に行ってくれました。新しく西小に転任してきた先生方から、「西小の子は気持ちよく動いてくれるね」「さすが最上級生」といった声を聞き、大変嬉しく思いました。6年生の今後の活躍を楽しみにしています。
2023/03/24
 3月24日、修了式が行われ、校長から、1年から5年までの代表児童に修了証が手渡されました。それぞれの学年で学ぶべきことがしっかりと身についたという証ですから自信をもって新学年に進んでほしい、また、3月20日に立派に卒業した6年生のような礼儀正しくルールやマナーが守れる上級生となり、下級生の手本となってほしいと伝えました。子どもたちは、その後、教室で通知表を受け取り、担任の先生や友達との別れを惜しみつつも、笑顔で元気よく「さようなら」と下校していきました。 楽しく充実した春休みを過ごし、新学期、笑顔で登校してほしいと思います。
2023/03/23
 今年度も、明日修了式を残すのみとなりました。校内を回っていると、体育館では3年生が、クラス対抗で玉入れを競い合っていました。周りの子どもたちは声をからして応援しています。4年生の教室では、先生が出題する「西小クイズ」に大盛り上がりです。この学年、このクラスでの最後の一日が、友達と楽しく過ごす大切な日となっていたようです。

さらに表示する