1年生を迎える会

 3年ぶりに、全校児童が揃っての「1年生を迎える会」が行われました。1年生は6年生と手をつなぎ、花飾りのアーチをくぐって体育館に入場しました。児童会の司会進行で、全校みんなで「西小〇☓クイズ」をしたり、1年生が2年生から絵のプレゼントを受け取ったりしました。校長からは、「新しい友達はできましたか。授業には慣れましたか。上級生の皆さんはいつでも、1年生の味方ですから、困ったときはいつでも助けてもらったり、教えてもらったりしてください。上級生の皆さんも、温かい会をありがとう。登下校では、1年生の歩く速さに合わせたり、横断歩道で手を引いてあげたりと、本当に頼もしい姿を見せてもらっています。これからも1年生を温かく優しく見守ってあげてください。」とお話ししました。1年生の皆さんが、一日でも早く学校に慣れて、友達と楽しく学校生活を送ることができるよう願っています。